

Posted by スポンサードリンク|-  -

昭和はじめの釣具

最近テレビを見てると映画の主人公?の男の子の名前がダコタだったり、auから発売されるiPhoneが4Sだったりと何かと和田くん関連の話題が世間を賑わせてる様ですね、ヨン様以来の久々のブレークきたか!?


今日書きたかったのは、そんなことじゃなくて、昭和はじめの釣具展について、用があって市役所に行った時に見つけたパンフレット

2011100512470000.jpg
昭和はじめの釣具展みたいなの

まだ私も見に行ったわけではないので、どんな内容の展示なのかは分からないのですが、パンフレットに目を通して感じたことは、役所も粋なことをやるもんだなということ、釣具も一つの文化財なんだということ

自分達が今使ってるタックルもこうやって何れかは展示されることがあるのかなってこと


写真じゃ解りにくいかもなので念のためそのまま書いてあることを



古くから釣りは食料を獲得するための生業として行われており、日本では縄文時代前期(約13000年前)の遺跡から動物の骨などで作った釣り針が出土しています。釣りが趣味として行われるようになったのは、江戸時代(約400年前)からといわれ、竿師と呼ばれる職人が技巧をこらして作った和竿やウキ師の作る漆塗りのウキは美術工芸品として珍重されています。
今回は、釣り道具の歴史をご紹介するとともに、市民から寄贈されたウキ、オモリ、イト、ハリの他に釣りに使われた小物類を展示します。これらはいずれもプラスチックやナイロンなどが普及する以前の昭和20年前後に作られたものです。


期間も長いし、ロットンから車で10分もかからない場所なので時間がある方足を運んでみてはいかがでしょうか
Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

LUCKY 13

バス釣りを始めた頃にHEDDONのルアーは買っていた。
最初に買ったヘドンはマグトーとラッキー13

マグトーは魚を釣るための疑似餌としては1番餌っぽくないからという理由
自分の釣りの経験からは、全く魚を釣るためのルアーっぽくないから
こんなルアーで魚が釣れちゃうって素敵じゃないかって

ラッキー13を選んだ理由はやっぱりなんと言ってもカッコイイ
なんともバス釣りの道具っぽいアメリカンな感じがするからだ。


バス釣りを始めてスグに近くになつかし屋さんやROTTONがある事を知り通うようになってハンドメイドプラグを知り、ヘドンはタックルボックスの奥の奥へ、特にラッキー13なんて最初は全く使い方がわからなかったし・・・最初にダーターをトップで使う方法思いついた人って天才だと思う。

そんなこんなで、つい最近までマグトーとラッキー13でバスを釣った経験は、に関しては記憶が定かではないが未だに釣った覚えがない。

HEDOONにしても未だにあまり関心もなく、最近のROTTONのブログを見て
HEDDONとROTTONって似てるなって感じたぐらい

そのROTTONからHEDDONのLUCKY 13が発売されるということでついに自分もラッキー13でバスを釣る時が来たなんて冗談交じりで話したり、とにかくあらためて使うまではそんな簡単にバスが釣れるプラグだなんて全く思ってはいなかった。

発売日に即手に入れて次の日だったか次の休日に久しぶりの野池でフローター、持ってったルアーはラッキー13のみ
最初のバイトは落ちパクでサイズも・・・いい久しぶりのハンド゙ランディングに迷ってばらしてしまった。ラッキーで最初のバスがあのサイズじゃとバラしたことをフォロー、試行錯誤しながら使って次のバイトは潜った時、サイズはまあまあだったけれどバイトの瞬間もしっかり見えていたけれど潜っていたのでなんとなく不満だったり、次はポーズ中に良い感じで喰ってきた。サイズはかなり微妙だけどこれぞって感じで、やっと思う様に、釣れたじゃなくて釣ったという印象

その日の夜シゲちゃんにラッキー13で釣ったコメントを求められてちゃんと答えて無かったけれど、初めてラッキー13でバスを釣ったってことでなんだかやっとトップウォータープラッガーの仲間入りが出来たって感じかな

今日は休日だったのでカヤックでの釣り、紀ノ川は未だ増水で泥二ゴリ、釣りになりそうにないので野池に向かう。カヤックが簡単に出せる池ってあまり無いので、とにかく出しやすいところとあまり釣れた経験の無い池に行く、昼前にあっさり3本、自分なりにラッキー13の使い方分かってきたぞって感じ、もう一ヶ所行こうと思い、一番好きな池へ行くと釣り禁止チェーンに鍵が掛けられててかなりショック、良い池なのに完全に理由は釣り人のゴミのせい、残念だけれど何年か後、いつか開放された時にもう一度来ようと思った。

昼過ぎだけれど時間もあるし釣りをする気になっていたので、紀ノ川へ移動する。

河川敷を走りながら紀ノ川を眺めるが、台風の爪あとは激しく地形、川の流れはかなり変わってしまっている。未だに二ゴリもきつくて今シーズンは終ったなって感じをうけた。

いつものポイントがどうなっているのか探索しようとカヤックを出す。かなり砂が入り今までのポイントは殆どが潰れてしまい、まさに破壊されていた。

以前はワンドだった場所で、雷魚を発見、よく生き残ってたと少し安心、オールラウンドの方に会い少し話しを、高速のあたりで45くらいのの2匹ということ、この二ゴリじゃ厳しいって

バスも残っていることを聞いてまたまた安心、バスが居ると思って釣りをするとやっぱり違うのかな
散々叩かれた後だったけれど、ラッキー13がポコン、バコッと水中に引き込まれた。









Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

価値ある一匹

釣りをそんなにしない人から見れば休みの度に釣りに行く僕らってどう見える?
こんなにしょっちゅう釣りに行ってるけど飽きることのない釣りは一生の楽しみです。

より楽しむ為に毎年一応テーマを決めてみたり

今年は釣りにより喜びを感じたく、価値のある一本を捕りたいと思ってます。

まあ価値観なんてものは人それぞれ、自己満足さえ出来ればそれで十分なんですけどね


そんな言っててもどんなシーンで釣れても嬉しかったりするものです。



何百回と同じ場所に通い遂に釣れた一匹

本当に価値がある一匹だと思います。

画像とともに送られてきたコメントは

治りました!


意味はよく解らないけれど・・・
Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

相変わらず

2011082103410000.jpg
ブログの更新は滞ってますが釣りには行ってます。

今年も結構満足の行く釣りが出来てますよ

2011082103440000.jpg

画像は先日の二津野ダム

2度目の挑戦にてなんとかバスに会うことが出来ました。

今日も釣り

元気に釣りを楽しんでます。
Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

プライムタイム

自分のバス釣りに一番影響のあったルアービルダー
PTファクトリーの高井さんの突然の訃報

初めて購入したハンドメイドプラグだったし

バンドメイドプラグで初めてバスを釣ったルアー

初めて50UPを釣ったのもそうだ

昨日から色んな思いが頭の中を巡る。



プライムタイムファクトリーが無ければここまでバス釣りに
はっまってはいなかったかも知れないし

今日バス釣りをしていることもなかっただろう。


バス釣りには全く興味がなかった10数年前に嫁が買ってきた
ハンドメイドルアーの世界という雑誌、その時に惹かれたルアー
もしも自分が買うのならこれだななんて思っていた。

それから10年後その雑誌の存在なんて忘れていたのに
初めて買ったのはプライムタイムファクトリー
まさに偶然ではなくそのめぐり合わせは必然だったのだと思う。

お会いした時のことなど色々と思いだしたり考えながら

タックルボックスに詰め込んだルアーを一つ一つ使ってきた。




ご冥福をお祈りいたします。



Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

残念です

楽しみにしていた4S焼肉でしたが今年は仕事の為参加出来ません。

4月からだと良かったのですが運悪く6月から勤務体制が変わり日曜出勤が無くなるとか


参加出来る方がマジで羨ましいです。
というわけは勿論滅多に会うことの出来ない方にお会い出来る機会であり、そしてあのクオリティーの高いおれらおっさんは二切れも食べれば、胃に堪えそうな霜降り高級肉を食べられないこと

出来れば天候不良で1週間延びないかなんて悪い事を考えてしまいます。


行かれる方へ


奴は十分過ぎるくらいの肉の量を用意しているにもかかわらず、足りない時の不安感からなのか凄い肉は後々に出してきます。味わう為にも余力を残して挑んで下さい。

初めに出るのも美味いですけどね


今年はキャンプに出来るだけ行きたいと思っています。少しづつですが生涯使っていける道具を揃えていきたい

釣りをして美味い物を食べて少し酒もたしなんで、そんな休日を過ごして生きたいと考えています。
Posted by オオタケ ユウキcomments(1)  trackbacks(0)

沖縄のオクミー

ちょっとの期間だったけれど一人の青年と関わる機会があった。


彼は沖縄県の出身で14年前に就職の為大阪に来たそうだ


最初の仕事も3年くらいてうまくいかなくなり、職場の先輩に酒を飲むことだけは教わりラウンジ通いを覚えて借金を重ねてしまって、昼も夜も働き借金の返済に明け暮れる生活


人の良さそうな性格で騙されやすいのかキャッチセールスの被害にも3度程あったそうである。



そんな彼が身体を壊して仕事が出来なくなり、電気を田中U字に止められ、ガスも2日後に止められてしまう。


食事を差し入れたり、役所等に付き添ったりしたが、このままではどうもこうもならない


沖縄に帰ることを提案すると彼は考えた末受け入れた。


もうすぐ沖縄に帰る彼がちょっぴり羨ましかったりもする。


沖縄出身の彼に初めて会った時に思ったことは、こいつオクミーやん


黒縁メガネで少し毛深い、違いはナマリがないくらいだった。
Posted by オオタケ ユウキcomments(1)  trackbacks(0)

ロッド

使ってみたいロッド

何とか自分が使ってる重さのルアーが投げられて40オーバーのバスが掛かったらのされてしまうような

そんなロッドが欲しいなぁ〜

柔らか過ぎても魚って簡単に寄ってきてしまう感じもあるし・・・。


ギリギリのやり取りを楽しめるハリってのもいるんやろな


そんなロッドないやろか
Posted by オオタケ ユウキcomments(2)  trackbacks(0)

初仕事

明けましておめでとうございます。

昨日から初仕事

30分でくじけることもなく
無事に終えることが出来ました。

そろそろ帰ります。


今年は誰とどのような釣りが出来るのか楽しみです。

では本年もよろしくお願いいたします。
Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)

ロットン新年会告知


もはや毎年恒例の行事になりました新年会

今のところ日程は決定

例年通りに1月の3連休の日曜日、1月9日です!


もちろん今回もやります!ロットンハブとQ

でもってベタだけれども楽しいプレゼント交換
オールドのホッツィーの下半身が来るのか!?


予定を空けて参加するべし!


----------------------------------------------------

先週のキャンプ



冬キャンプ・鍋・焚火楽しかったです。

新年会もキャンプ方式でやってみても良いかもですね


Posted by オオタケ ユウキcomments(0)  trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
09FirstFish
2009010620480000.jpg
PROFILE
LINKS